P5282409.jpg
P5282395.jpg
P5282400.jpg
P5282403.jpg
P5162253.jpg
DOGGO
pixel art sticker book

GUF's work

2021 spring

editorial design

booking

writting

 

Direction: GUF

Design:  Okamoto Reiko

Pixel Art: syosa

Writing: Okamoto Reiko

Printed: Retoro print, Graphic

Paper:  BiotopeGA-FS (OJI F-TEX)

博物ユニットGUFでのデザインワーク。

syosaの犬種のピクセルアートを用いたシールブックを作成しました。

アウトプットについては複数のアイディアがありましたが、ピクセルアート制作に伴い知った犬種の知識が多くあり、せっかくなら学べるものを作ろうということから、「本」とすることにしました。

内容については、

・犬の本は数多くあるため、ただ学べるだけではないものをつくる。

・犬種についての内容はできるだけ専門的に。

これらを踏まえ、「大人に向けたシールブック」としました。

 

ブックデザインは既存のシールブックの構成と差をつけることを念頭に組み立てました。合紙製本にすることで本の中にシールを組み込み、シールを剥がすことで本の強度が下がることが予想されたため、外箱を作ることで強度を補強しました。

 

本文設計は以下の点を踏まえデザインを進めました。

・シール部分と読み物の部分にメリハリをつける。

・内容が専門的で注釈も多いため、専門書の雰囲気を出しつつ、読みやすいものにする。

まず、シールと本文を内容・デザインともに完全に分けてメリハリを出しました。シールは見開きにすべての犬種を収め、そのあと本文を配置することで、読者が犬種全体のイメージを掴んだあと詳細な内容に入ることができるようにしました。

本文は本文と注釈の二段組とし、対比しながら読めるよう設計しました。見出しはオリジナルのビットマップ書体を使い、ピクセルアートと関係付けています。本文は読みやすく、馴染みのある游明朝体を使用しました。