岐阜北動物病院_アートボード 1.jpg
岐阜北動物病院-06.jpg
岐阜北動物病院-02.jpg
岐阜北動物病院-03.jpg
岐阜北動物病院-04.jpg
​岐阜北どうぶつ病院
GIFUKITA ANIMAL HOSPITAL

Client work

2020 spring

logo design

illustration

 

Direction: Gifukita Animal Hospital

Design, illustrarion:  Okamoto Reiko

動物病院のロゴデザイン。

友人ご夫婦が開業するにあたりご依頼いただきました。

ロゴデザインにあたり、いただいた要望は以下の2つ。

・地域で愛される病院になるようなデザイン。

・診療できる動物が一目でわかるようにしたい。

これらを踏まえ、デザインを進めました。

 

ロゴは文字単体やマークよりもイラストの方が親しみやすいと考え、ロゴマークとロゴタイプを組み合わせました。ロゴマークは診察可能な動物をイラストにし、病院の地域の名前である「北」の字をデザインに取り入れ、地域に根付くようにという想いを込めました。

また、カラーは来院される患者さんがほっと一息つけるように緑を基調としました。ロゴタイプは親しみやすさを第一に考え、既存のフォントを使用せずにデザインしました。

また、病院のホームページ運営やフライヤーなどの制作は自分たちでしたい、というご夫婦の話を伺い、ロゴに使用した動物のイラストカットを数パターン作成し、ワンポイントで使用できるようにしました。

​岐阜北どうぶつ病院:https://www.gifukita-ah.com/